口臭で悩んでいる方へ

口臭の原因について

口臭の原因は、おもに以下の2つが考えられます。

病的な原因

虫歯、歯周病、唾液不足による口腔内の乾燥、ブラッシング不足による歯ぐきの炎症などの口腔内の問題。そのほか、糖尿病、蓄膿症、消化器系疾患など。これらが原因の場合、病気自体の治療によって解消できることがほとんどです。

生理的な原因

起床時の口臭、空腹時の口臭、舌苔(舌の表面に生える白い垢のようなもの)など。

口臭の治療法について

口臭の原因のほとんどが口腔内にあるため、以下の治療をすることでほとんどの口臭原因が解消されます。

また、口臭恐怖症といって「思いこみだけで口臭を気にする」という症状があります。口臭は、自身ではなかなかわからないものです。「もしかして臭っているのでは?」と心配される方には口臭検査を行いますので、お気軽にご相談ください。

口臭測定器 オーラルクロマ

当院では口臭測定器「オーラルクロマ」を導入しています。口臭の三大要素ガスである、硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドの濃度を測定することで、口臭の有無の調査や、口臭原因を特定できます。測定値はパソコン上でグラフ化でき、口臭治療を行う際には効果がはっきり分かります。

※2,160円にて実施しております。

※正確な数値を測定するため、当日は通常の歯磨き・うがい以外に特別なことはせずご来院ください。